使わぬ知識で頭が重い

入院して11日、手術して丁度一週間です。手術当日は悪夢の様な一夜を過ごしましたが、徐々に落ちついて、余分過ぎるほど元気になってきました。病棟からリハビリから、行く先々で素敵な先生を探すことに励み、入院生活をいけない方向で満喫しております。

一週間入院すると、看護婦さんの顔や掃除のおばちゃんのキャラなぞがちょっとずつ分かってきます。

この病院では、毎朝8時半に朝の院内放送がらあるのですが、その院内放送っていうのが「おはようございます、今日は~~の日です」と言って豆知識を披露してくれるだけの放送なわけですよ。小学校の給食の放送かよ!とツッコミたくなるのですが、その時間には大抵食事も終わって起きてることが多いので、珊瑚の日だとかスポーツ新聞発行の記念日だとか、まったくの無駄知識を朝っぱらから聞いて頭に溜め込んでます。

そして今朝、わたしは放送が始まると共に起きぬけの眠りまなこで、ぼんやりながら震災に思いを馳せたわけです。多分、病棟の半分くらいの人は「ああ、今日で二年か」とか思ってたと思う。

それなのに、それなのに。「おはようございます、今日はパンダの日です」って言われた時のやり場のない脱力感。ツッコミを入れる気も起きない!この気持ちを誰かに伝えたくて、こうして書いている次第です、まる

そんなわけで、3月11日は、パンダが発見された日らしいですよ。また、使わぬ知識を手に入れてしまった。


追記

いま愛用しているティッシュ奇しくもパンダの鼻セレブ。たまに目が合ってビクッとする。これ絶対中にオジサン入ってるって。


f:id:saaa8Q:20140826072649j:plain